nabelog

サイクリング、写真の記録

ブルベに参加して思った事

今年からブルベに参加して思った事

出来れば初心者の段階から参加すべきだったかも。(失敗して特に思う)

ロードに乗り始めて最初は北摂妙見山箕面方面をちょこちょこ登ったり、淀川走ったり割と近場の山に行ってた。

アワイチとか。

ブルベは関西圏では和歌山、奈良、滋賀、兵庫と様々な方面へ出かける。これが楽しみで参加し出した。けど行動範囲が広がるにつれて、考えるべき事柄も当然増える。じゃないと家に帰れません。

《その1》装備

長時間走る。夜間走行もあるため、ライト類、ウェア類(寒暖差)、ナビ・マップ類は重要。

《その2》ペース配分

《その3》補給

補給無しでは間違いなくガス欠。

《その4》安全意識

公道を走る以上、車や歩行者も大勢いる。

《その5》はじめての道、景色を肌で感じる楽しさ

 

上記の点で、まだまだ初心者だな〜と200キロ3回で実感出来た。

それぞれ別記事でメモします。