nabelog

サイクリング、写真の記録

写真という趣味

仕事の関係で今年からUSAに転勤しました。

 

去年も実質半年間は単身でUSAで、

なかなか自転車にも乗れず、それでも転勤先のTennesseeの雄大さに感動を覚えながら過ごしています。

これまでサイクリングやブルベの出先での景色に感動することが多くて、そういった風景を見るためにブルベに参加していたところが大きかったけど、もともといろいろな風景の写真を眺めること自体も好きだった。

写真見てから行き先を決めてたし。。

 

。。ということで、自分でもきれいな、おお!となる写真を残して、部屋に飾りたいという願望がむくむくと。。

 

 

いろいろな写真家ブロガーの方々の記事を読み漁り、Pentax KS-2からの、

 

 

 

 

f:id:masaki413:20180430091427j:image

Nikon D750 フルサイズ一眼レフです。

  • 風景写真にはセンサーサイズが大きい方が向いていること。
  • 素数が大き過ぎないこと。

 

キットレンズはパスして、AF-S NIKKOR 16-35mm 1:4G EDという小三元レンズの広角側です。

  • Tennesseeの雄大な雰囲気と広い空を撮りたい!
  • ブログやPHOTOHITOサイトで見る写真から、こんな写真撮りたい!

と思って購入しました。

D610と悩んだところもあったんですが、センサーが新しい?ところと、上位機種のD850辺りなんかは高すぎて素人には。。というところで、この子に決めました。十分お高いですが。

 

まだまだ活かしきれてないですが、このD750と広角くんを使いこなせるようコツコツ勉強していきます。

 

おいおい、単焦点、標準/望遠ズームレンズを抱えてグレートスモーキーマウンテンに行きます!